台湾で漢方

こんにちはノンキです。

 

 

台湾にいると西洋医学と同じくらい東洋医学を身近に感じます。

 

少し前に風邪がきっかけで便秘気味になりなんとなく不調に感じたため、友人に紹介してもらった漢方医へ初めて行ってみました。

台湾は至る所に"中醫診所(漢方医)"があります。

 

西洋医学の検査などの代わりに、脈や舌の状態を見て、今体がどんな状態かを話してくれます。そして症状に合わせて漢方を処方してくれます。

西洋医学とは考え方が全く違い、今ある症状をなくす、緩和するというより、根本的に体質を変えていくというかんじです。

1日3包、1週間でこの量です



 

しばらく飲んでみての感想ですが、個人的には自分の体質に漢方がとても良く合っていたようで、あるいは先生の見立てが良かったのか、症状がすぐ改善されました。

それからというもの、胃腸の調子が悪かったり、寝つきが悪かったり、不調を感じたら漢方医に診てもらうようになりました。

 

 

ちなみに台湾では漢方医も保険治療が可能なので、診察料100元〜200元(464〜928円)くらい、他に漢方代が1週間分40〜60元(185〜278円)くらい。激安です。ありがとう😭

 

 

今まで市販薬も割とよく利用する方で、頭痛がすれば我慢せずすぐに薬を飲むし、便秘薬も飲みました。

 

でも漢方を飲むようになるとなんとなく体にいいような、無理のないかんじがして気分的にいいため、市販薬を飲む機会が減りました。それもいい結果じゃなかったかなと思います。

 

初めはこの量の粉薬を飲むのがとても苦痛でしたが、慣れます!今は処方ごとに「植物の味が違うなぁ」なんて思いながら楽しんでいます笑

 

 

日本では漢方が飲みやすくパッケージされていたり、錠剤になっていたりするので、クリニックによっては漢方を処方するところが以前より増えた気がします。

女性ならではの悩みや不調にも効果的で体に優しい気がするので個人的にもっと身近なものになったらいいなと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき感謝します。

またいらしてください🤎