台湾で酸菜魚

こんにちはノンキです。

 

 

最近ハマっている食べ物について。

酸菜魚です。四川料理なのですが実は最近初めて食べました。辛い料理も大好きだし四川料理屋さんももちろん行くのに食べたことがなかったんです。名前に惹かれなかったのかな。

 

 

あるとき香港料理屋さんへ行ったときに魚が食べたくて頼んだのがこのメニューでした。衝撃のおいしさ😮それからというものすっかりハマってしまって酸菜魚屋さんを探す日々です。

ハマるきっかけとなったお店の酸菜魚



 

酸菜魚は白身魚(時に川魚)を酸菜(ザーサイのような)と唐辛子、花山椒で炒めて煮込んだ料理です。唐辛子の辛さと花山椒のシビレと酸菜の酸っぱさがとてもおいしいです。

 

 

今のところ高雄で3軒のお店で食べましたがどこもハズレなしです😊また好物が増えて嬉しいかぎりです。

最近酸菜魚のお店が増えてきた気が…



 

本日も最後まで読んでいただき感謝します。

またいらしてください🤎